登録ナイトのすべて無料でやる収入獲得方法

ブログやSNSを活用した副業の紹介

登録ナイトのすべて無料でやる収入獲得方法【投資信託は何を買えばいいの?Vol.3】

こんばんわ。【ロイヤル登録ナイト】です。

 

今回も、投資信託は何を買えばいいの?について話していきます。

前回は、【Slim】について話をしました。

今回は、【NISA】と【新NISA】についてです。本来は一番初めにする内容だとはおもっていたのですが、【この商品!】というのがあったので、また他のブログでは、曖昧な情報がでていたり、難しく説明していたりするものがあるので、一番初めの話は、【この商品!】と、言うのを出しました。

ですので、一旦落ち着いて話が聞ける状態になっているので、そもそもの話である、【NISA】【新NISA】について話をしようと思っています。

投資と金融のコンセプト - 2023 Sitting On Financial Graph の背景 ストックフォト

ご存じの方も多いと思いますが、今年いっぱいは【NISA】であり、来年の一月一日から【新NISA】へ移行します。

そのため、【新NISA】になってから始めようと思っている人もいると思いますが、その考えは間違っています。

例を出しますと、

【新NISA】の投資可能上限は1800万円です。これ以上は投資できません。売却後の再投資は考えないものとします。

【NISA】は年間40万円です。

財務グラフ背景 ストックフォト

来年から始めると、上限1800万円ですが、今年から始めると、今年の40万円は1800万円に含まれません。端的に言うと、1840万となります。

今始めると、より投資金額を増やすことが出来て得なんですよね。

40万円でも、非課税な投資が出来るメリットは大きいですよ。普通の特定口座で取引した場合には、利益の20%は税金で取られます。この40万を長期投資で10年、20年と保有し、売却する時には、利益の五分の一が国にとられますからね。

ぼやけた都市のライトと税金 - 税金 ストックフォトと画像

これからの日本は、景気も後退していく未来しかないと思っています。少しでも手元に残るお金を増やさなければ、生活もままならない状態に陥っていきます。

お金にルーズになるよりも、神経質にならなければ、生きていけませんので、支払う税金を減らすことはとても重要なことです。

ブルーとオレンジファイナンスの株式市場チャートの背景に座っているメタリックパーセントサイン - 税金 ストックフォトと画像

 

話が長くなりましたので、続きは次回にします。

楽しみに待っていて下さいね。

 

 

 

こちらのブログもどうぞよろしくお願いします。

tourokunaito.hatenablog.com

bishoku.hatenadiary.com