登録ナイトのすべて無料でやる収入獲得方法

ブログやSNSを活用した副業の紹介

登録ナイトのすべて無料でやる収入獲得方法【投資信託は何を買えばいいの?Vol.8】

こんばんわ。【ロイヤル登録ナイト】です。

 

今回も、投資信託は何を買えばいいの?について話していきます。

前回のつづきですが、NISAの話をしていたと思います。

 

今回は、NISA、新NISAのデメリットを紹介したいと思います。

〇元本保証ではない。

 これは、NISAに限ってのことではないのですが、10万円入れて、絶対に10万円を保証するものではないということを覚えておいてください。NISA、新NISAであっても、投資は投資なので、元本割れを起こす可能性があります。

前回の話でも言いましたが、投資信託であれば、長期であればあるほど元本割れのリスクはかなり減るようなデータがありますが、絶対ではありません。

このデータを見ると、30年以上の長期投資であれば、ほぼマイナスになる可能性は少ないですが、少ないだけでゼロではありません。

投資は自己責任で行うものです。リターンだけ取って、リスクをゼロにするようなことはありません。

 

②他のNISAとの併用は不可

 新NISAであればOKなのですが、今年いっぱいは積み立てNISAと一般NISAの両方をすることは出来ません。

 ですが、これまでに説明しましたが、投資は長くやるだけリスクを減らすことが出来るので、どちらか一方に全振りする形になりますが、早めにやっておくメリットはあると考えています。

 

③いつでも始めることが出来るし、やめることも出来る

 iDeCoと違い、満期にならないと引き出しができないものではありません。

これはメリットに感じるところもあると思いますが、裏を返せば、値が下がったら怖くて売り払うことも出来るんですよね。長期投資が最大のメリットなのですが、好きなタイミングで売買が出来るということは、長期投資をやりにくい状態だと思います。これは、NISAに限ったことではないのですが、値が下がっても売らずに我慢することが必要なんですよね。

 

まだまだメリットとデメリットはありますが、

今回はここまでです。次回を楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

こちらのブログもどうぞよろしくお願いします。

tourokunaito.hatenablog.com

bishoku.hatenadiary.com