登録ナイトのすべて無料でやる収入獲得方法

ブログやSNSを活用した副業の紹介

登録ナイトのすべて無料でやる収入獲得方法【投資信託は何を買えばいいの?Vol.5】

こんばんわ。【ロイヤル登録ナイト】です。

 

今回も、投資信託は何を買えばいいの?について話していきます。

前回のつづきですが、NISAの話をしていたと思います。

 

今年いっぱいまでNISA、来年から新NISAとなっています。

で?と、思う人も多いはず。

そこで、新NISAについての、現在わかっている情報を載せていきます。

以下に、金融庁が発表している画像を載せますね。

上記でも理解できる人が多いと思いますが、詳細に説明していきますね。

特に注目するべき点ですが、これまでのNISAでは、購入してからの非課税期間は20年とされてきましたが、新NISAになると無期限になります。これはとても大きいことです。30歳から始めて、60歳で売却すると、20年の非課税期間と10年の課税期間があり、税金を取られる部分が出てきます。しかし、新NISAになると、いつまで持っていても非課税です。

ちょっと話がそれます。嫌な情報ですが、経団連の政府への資料に書いてあるのですが、ちょっと簡単にまとめますね。】

【時代の変化によって、非課税でのものを見直さなければならない】

と記載があり、政府へ提出されています。

これはこれまで、扶養控除があったものを廃止、縮小を検討すると読み取れたり、非課税であったサラリーマンの交通費への課税、そして、NISAに対しても対象となるようなことが記載されています。

???って、思った人も多いはずです。NISAって、【少額投資非課税制度】なんですよね。

ですが、時代の変化・・・と記載されているので、いつ何時変更されるか分かったものではありません。今の政府はかなりおかしい発言、行動をするので注意は必要と思っています。ですが、すぐに非課税へ課税するようなことをすれば、反発があるので、すぐにはやらないと思います。

話をもどすと、非課税ということは、利益が出ると、これまでの特定口座では20%程度の税金が引かれるのですが、これがなくなります。かなり大きいですよね。かなりのメリットだと思います。

 

ちょっと長くなったので、次回に続きます。楽しみに待っていて下さいね。

 

 

こちらのブログもどうぞよろしくお願いします。

tourokunaito.hatenablog.com

bishoku.hatenadiary.com