登録ナイトのすべて無料でやる収入獲得方法

ブログやSNSを活用した副業の紹介

登録ナイトのすべて無料でやる収入獲得方法【投資信託は何を買えばいいの?Vol.2】

こんばんわ。【ロイヤル登録ナイト】です。

 

今回も、投資信託は何を買えばいいの?について話していきます。

 

1回目に話すことでしたが、投資信託の商品類型の紹介をします。

①債権

②株式

③不動産

④その他

 

もっと細かく説明すると、

①国内株式

②海外株式

③国内債券

④海外債券

⑤国内不動産

⑥海外不動産

です。

 

この中で、どれを購入すればよいのかわからない人は、まずは【国内】関連は外しましょう。前回の説明でも言いましたが、日本国内は成長していません。失われた30年といわれているくらいです。ここから長期投資で、15年、30年を見た場合に、国内政権が、官僚がよくなる雰囲気はありますか?ないですよね。

と、いうことで国内関連は、ほぼ貯金と考えて投資する分にはよいと思いますが、おすすめしません。

次に【海外】ですが、これも細かく分けると、【先進国】【新興国】に分かれます。大まかにいうと、【新興国】はハイリスクハイリターン、【先進国】は安定。ということが当たります。安定といっても、上がらず下がらずではなく、世界の状況をそのまま写していることが多く、価格が動く状態が見れるんですよね。長期投資であれば、あまり考えないでよいですが、安定して上昇形状を取っています。

また、投資信託なので、投資信託1つだけを購入しても、中身は株式と債券と不動産が混じっていたり、アメリカの数百社の企業の平均であったりと、リスク分散されているので、安心して購入することが出来ます。

 

私は基本的に、アメリカの企業群に投資しているので、5つの商品に資金を集中していますが、すべての企業数でいうと、数百以上の企業に分散投資している状態となっていますので、どこかの企業がつぶれてもあまり影響がない状態になっていますので、安心して投資を続けられるようにしています。

 

どうでしたでしょうか?

次回は、別の視点でお話しようと思っていますので、楽しみに待っていて下さいね。

 

 

こちらのブログもどうぞよろしくお願いします。

tourokunaito.hatenablog.com

bishoku.hatenadiary.com